・・・・・辰己の日誌・・・・・
辰巳 ブログのページを 立ち上げました。『男の料理』と『お酒』をテーマに
 
それで 飲食店様のまかない料理のレシピを 募集いたしております。
 
 こういうのお勧めというメニューを
 
増やせたらと思っております。お待ちいたしております。
  
ブログのアドレスも 当店のホームページURLと一部 同じです。
             ■お酒の博物館:酒の肴

            ■お酒の博物館:酒のコレクション
2006.3.24 金曜日・・甑島に行ってきました。
19日・20日・21日と3日間掛けて鹿児島の下甑島に渡りました。
2006.3.16 木曜日・・
長野の蔵から・・・造り酒屋のどぶろく ・・の入荷です
濃厚で味わい深く食べるお酒ですね!濃厚ですので、栓は広口ビンになっています。
精米歩合65%・・山田錦100%使用醸造アルコールは使用していません
火入れをしてそのままビンに詰めました。税法上の定義に”どぶろく”は存在しない名称で密造酒のイメージが強いですね
税法上はその他の雑酒です。

上喜元さまから・・雄町40%の精米歩合の攻め・・入荷しました・・少量で限定発売です。
来週は鹿児島の離島・・甑島に訪問する事になりました。
2006.3.1 水曜日・白石酒造さま・・御来店下さいました。

2月28日・火曜日・白石酒造さまが御来店下さいました。
美味しい〜と言う笑顔が素晴らしいですね!
天狗桜(白麹)は、すっきりで芋の香り強く男性好みの焼酎です。
花と蝶(黒麹)はまろやかです。
2006.3.1 水曜日・豊永蔵さま・・御来店下さいました。
2月26日・日曜日に豊永蔵さまが御来店下さいました。
私と鳥料理・纜の社長とで出迎えました。

豊永酒造
熊本県からはるばる御来店下さいました。
鳥料理の『纜』さまを交えて、球磨焼酎(米焼酎)談義をさせて頂きました。
お米(オーガニック認定)・蒸留機・造りのこだわり等幅広く、お話を聞かせていただきました
焼酎の原点・伝来等中身の濃いお話が聞けました。
豊永社長と纜社長と辰己の3社会談

豊永蔵・常圧蒸留(黒ラベル)と減圧蒸留の(白ラベル)飲み比べの様子です。
熟成焼酎の完がこい・旨いですね!
■泉町にお店を構える『若松屋』さんで会談致しました。
ホールの古頭さん有難う御座いました。
■薩摩焼・次郎太窯
黒ジョカ¥4.980
(県指定無形文化財)
■薩摩焼・錦江陶芸
黒ジョカ¥3.200
■手軽な黒ジョカ
 火にかけられます
¥1.990